自分でワキガなのか汗のニオイが強いだけなのかわからない人がいます。
その方の耳垢は湿っていて、服の脇の下の色が変化しています。それは???

 

家族に聞いてみても、「ワキガじゃないよ」と言われてちょっと安心していた所、
もしかしたら、家族が自分のニオイに慣れているからかもしれないと不安に・・・・

少しでもワキガの自覚があるのなら、かなりの確率でワキガです。
時間が解決してくれませんので、手術か制汗剤で毎日ケアするしかありません。

 

手術はこわいのは当たり前、ただし、今はかなり術後もきれいに仕上がるようです。
私も手術は「こわい派」です。日本人はワキガの人数が海外に比較して少なめなんですよね。
だから余計にワキのニオイが目立ちます。

 

清潔にしなさいと言われたり、食生活も気にしなさいと言われたり、
動物性脂肪、動物性蛋白質、インスタント食品を減らしてみれば?なんて言われたり、

 

どれから始めればいいの?という感じですよね。

 

順番は1 ニオイケア商品→2 病院が普通です。
そして何科に行ったらいいのか・・・これも疑問でしょうが
最初は皮膚科で大丈夫です。美容整形外科はちょっとハードルが高く感じるのは誰でも一緒です。

 

大げさに言うつもりはありませんが自分のニオイは気づきにくいと言われています。
誰でも、その人独特の香りってあるんです。

 

それがワキガかどうかで全く違ったものになりますが、とにかく自分のニオイは
分かりにくいんです。自分で分かるようになると、半分以上アウトです。

私も自分では汗をかくと少し臭うかなと、軽く考えていました。
ある時、かなり気になったので、母親に

 

「最近脇のニオイがするんだけど」と話した時に

「かなり前からよ」「最近は特に臭うわね」
と言われてショックを受けた覚えがあります。

 

自分では最近気づいたのに、家族はずっと以前から分かっていたという事実。
こわい話ですが本当の事です。

 

・家族でワキガの人がいる
・アメ耳で耳垢が湿っている
・洋服のワキの部分の色が変わっている

チェックしてみて、当てはまったら要注意です。