ワキガの臭いのせいでパート先ではあからさまにいやな顔をされていました。
それが辛かったんです。多分、私の事です。だって・・・・

休憩室に私が入ると、話がピタッととまり、
休憩室から出ると、コソコソとそして笑い声も聞こえて・・・・
気にしすぎだと思っていましたが、ある時、とうとう私の名前が出て
「クサイよね」と普段よく話をしているパートさん仲間が言っているのが
聞こえてしまって・・・それからというもの、職場に行く事が嫌になってきています。

自分でも臭うのは分かっています。そして、パートの職場のユニフォームは
化繊で汗の吸収が悪いんですよね。

朝、出勤前に制汗スプレーを使って、お昼休憩にはトイレでワキの汗を拭いて
ケアしています。それでもちょっと動いて身体が温まるとニオイがやってきます。
汗をかくほど動かなくてもニオイます。
平気な顔が出来るような、太い性格が欲しい・・・そして辛いです。

男性なら「ワイルドだろ~」と笑い飛ばすことも出来るのでしょうが、
私にはとてもそんな事出来ません。

消臭スプレーを一日で一本使う???w

そんな事を言って笑っていた友人も最近は
デオドラントに興味が出たみたいで、ニオイません。取り残された気がして
あわてて探したのがノアンデ。

ノアンデの特徴は違うページに書いてあります。
こちらです→

 

※ワキの匂いが気になり始める年齢って知っていますか?
そうです。思春期から始まりますよね。赤ちゃんの頃はニオイの元を出す
アポクリン汗腺からの汗にもニオイはありません。

思春期からはアポクリン汗腺から出る汗に、菌が繁殖して「あのニオイ」になります。
殺菌すると、ニオイは気にならなくなります。脇汗にはタンパク質や油脂分が多いため
バイキンの大好物の餌になります。このタンパク質や油脂分がロウのように毛にまとわりついて
菌の温床になります。毛があるとニオイのケアの邪魔をするのは、こういった理由があります。

脇毛をケアするのも、剃るほうが良いんです。抜くと、アポクリン汗腺を刺激して
さらにニオイの元となる汗がたくさん出るようになります。

ノアンデは殺菌して、汗腺にフタをして、ニオイを閉じ込める
というのが分かりやすい説明かも知れません。